先ず、やってみよう

ファッションロードバイクから、友達にそそのかされて無謀な目標を立て、うっかりロードバイクにハマった人の奮闘記。

【2017/06/06】大垂水峠

山での練習が必要と実感した私は、えりなちゃんに
「山に連れて行ってください」と懇願。

古賀志から1週間しか経過していないが、この1週間での練習は少し変わった。
実は古賀志の帰り道に蒼ちゃんからアドバイスを貰っていたのだ。

「ペダルは踏むだけではなく、引くのも大事なんだよ」
「インナーだけじゃなくて、アウターも必要だよ」

成る程、だから固定するのかペダルを。

と納得したため、荒川での練習を片道だけは片足で回すことにした。
これが意外と辛い。
しかし、先人に学ぶという言葉があるように、私は今までやってなかったことを速い人は練習しきたのだ。
ふざけた言い方をすると、私がアクリルキーホルダーを集めるために池袋で並んでた時間、蒼ちゃんは走ってたんだな、と考えると

正直キツいけど、頑張ろうと思える。
※別に蒼ちゃんは「お前がアクキー買ってる間に私は練習していたからね!!」と言ったわけではないです。

いざ、大タルミ!!

行く道まで、アウターで回す決意。登る時はインナーで引く意識をする。
これが私の目標。

八王子でえりなちゃんと待ち合わせし、合流。

大タルミまでの道程、少し斜度がある。
「小田原のほうが、キツかった」
この感想。ついでに普段アウターで引く練習していたからか、ある事に気付く。

「小さな斜度は同じ速さで回すと楽しい…かもしれない」

そして大タルミの入口に着くも、気付かない。

それもその筈。今までの山は箱根、古賀志。
目で見て「山だ」と分かるくらいの斜度だったからだ。

小田原➡︎箱根と思われる斜度を登って行く。
因みに蒼ちゃんのアドバイスを守り、アウター。

3キロくらい走ったところで、そろそろ限界が来る。インナーにしない登れない。
力を振り絞って前を走るえりなちゃんに追い付く。

私「いつから山!?」
えりなちゃん「そこ曲がったくらいが頂上だよ!頑張れ!」

………は?
何言ってんのコイツ。ふざけんなよwwwwwwwwwwww

と叫びながら頂上へ。ある意味キツかった大タルミ峠。
f:id:dremas0201:20170919130949j:plain
帰り道はえりなちゃんが誘導してくれた道が、アップダウンが激しくて死にそうになるも、何とか帰路。

帰り道に1人で市川から10キロを走る。その時に考えたこと。
1、少しの坂はワクワクしてる自分がいる
2、「引く」のは効果的
3、普段からのアウター練習も効果的
4、同じ力で回し続けたほうが疲れない(今まで山に入ったらいきなりインナーで一番軽いギアにしてた)

「楽しい」ライドでした。