先ず、やってみよう

ファッションロードバイクから、友達にそそのかされて無謀な目標を立て、うっかりロードバイクにハマった人の奮闘記。

【2018/01/20】ヤビツ峠

先週の帰り道に吉田さんに行った。
「ちょっと、来週もヤビツ付き合ってくれませんか?」
 
吉田さん「いいよ。けど、ヤビツだけは物足りないから他どうしようか」
わたし「物足りるので、すみませんが自走して来ていただけませんか?^^」
 
吉田さん、自走確定^^当日、考え事をしながら走っていたら江ノ島まで着いたそうです。93km…いやー、流石吉田さん。
 
吉田さん「オイラね、考えてたの。人に矢印が向く人はDVでしょ?自分に矢印が向くのは自傷だから…自ら激坂って自傷行為だと思うんだ」
 
^^
 
今からヤビツのクソ市街地を登るのに、この話wwwwww
そして、セブンからいよいよスタートです。クソ市街地、めっちゃいいペース!無理せず、けど強度は自分なりに限界値。
しかし、開始3キロで事件が起こる…電柱に当たり、落車wwww
下しか見てなかったというか、いっぱいいっぱい過ぎて下向いてたやつでした。
転んだ瞬間、ポカンとして吉田さん焦ってる。実はこの時2箇所腹を強打していたのですが、このくらい余裕!と思っていたのが間違いでした^^
ここから再スタート。何故か腹が痛い。息遣いも本当にヤバイ。
いつもこんな感じじゃないのに…!と思いながらも本当に目の前がブラックアウトしてしまい…ギリギリのところで倒れました。7キロ地点くらいかな…。
 
腹の強打と膝が物凄くいたいのと、呼吸が本当に可笑しいのと何か力が出ない…。けど、なんかさ…
 
この感覚、実は嫌いじゃなくて泣きながらでもいいから走りたい気持ちになってたゆいちゃん。
ここからは自分との戦い。吉田さんに呼吸の心配してくれたり、ダンシングの方法教えてもらいながら登ります。
斜度が2~4%のところまでは15キロは出せる。5%のところは10キロくらい。
スピードの調子はすっごいいいの。けど、わたし自身の呼吸が本当にアカン…。
ラストの1キロでラストスパートをかけるも足が終わってて最後の100メートルで力尽きるゆいちゃん^^
 
100メートルくらい頑張れよわたし…。
 
足がフラフラしながらのタイムは…なんと、1時間2分でした!
1分だけど縮まった。タイムは嬉しい。

f:id:dremas0201:20180123102515j:plain

 
けど、落車して、吉田さんに迷惑をかけてしまい、しかもわたしに合わせて走ってくれて…申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした…。わたしの周りは何で皆いい人ばっかなんだろう…。
 
そして、ダウンヒル。実はダウンヒル苦手ではなくなりました^^
大島で練習したので、めっちゃ遅い!とまではいかなくなっているかと思ってます。ふんふん。
 
そして、表ヤビツを降りるところで毎回気になってた湯葉屋さんに行こうとしたのですが…。本当に豆腐を売ってるだけのお店でしたwwwww
悲しい気持ちになり、取り敢えず駅に行こうと企むと…ジャイアントのロードをサイクルラックにかけてあるお店を発見!
一旦止まってみると、カレーとかもある様子なので、入ってみました。
めっちゃいい感じのお店!ハンモックがあったり、ご飯もリーズナブル。

f:id:dremas0201:20180123102545j:plain

ホットケーキが200円。カレーが500円。コーンスープ200円(コーンスープもちゃんと1から作ってるやつ)
夏は100円でカキ氷があるそうです。また皆で行きたいですね!ふんふん!

f:id:dremas0201:20180123102558j:plain

課題は残りまくるライドでしたが、こういう日もあると思うし、仲間の温かさも改めて知った日でした。吉田さんありがとうございました!
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 
 

真面目な話をすると、そもそも女子でヤビツ峠に登ってる人なんて本当に少数なのは知っている。平坦もそこまで女子の中では亀のように遅くない(寧ろ普通くらいだと思ってる)のも知っている。

 
ただ、わたしのロードに乗っている目的は「今の仲間と笑って楽しく走りたい」なので、基準は一般的な女性ではなく、今の仲間なんです。
※わたしの仲間は本当に速い。「表彰台ってそんなに簡単に取れるの?」ってレベルで皆表彰台に上がってる。
 
なので、わたしは遅いんです。過大評価も過小評価もする気はない人なんで、今の立ち位置は理解してます^^くそ、速くなりたいwwww
 
そんな訳でヤビツ1時間切りを目指している訳です。山が好きでも平坦が好きでも何が得意な訳でもありません。効率主義なわたしにとって自転車は本当に効率が悪いものだと思ってます。
①オシャレ出来ない
②車で行けるところを何で自転車で行って体力使うのか
③ネイルも長く出来ない(グローブに入らない)
④金がかかる
 
前にチラっと話したと思いますが、登山は死ぬ程嫌いです。そもそもロード乗るまでは1日15分の徒歩だし、部活の強化合宿で登山したくなさ過ぎて仮病使うくらい嫌です。自然を見ても綺麗と感じないし、山頂で「キレイだね」って言われても疲れててそれどころじゃないし。1キロ以上歩くと未だに不機嫌になる始末です。
絶対ロードバイクに不向きなんですよ。美味しいもの食べたいとか思うけど、車で行けばいいよって思うし…。
 
けどね。
九十九折を曲がった瞬間に光が差す瞬間とか、皆に千切られていた4月を考えると…ついて行けるくらいまではなったなって実感するときとか、激坂から斜度が3%になった瞬間の開放感とか、レースで皆が泣いて頑張ってるところとか、そういうのが堪らなく愛しいんです。
好きなブランドの服を着て、オシャレをすることも好きだけど、一緒に共感して笑い合えるのって本当に楽しい。ので、皆と同じ目線に立ちたいのが目的です。
多分、そろそろロード歴が10ヶ月でそろそろ自分のタイムや遅さに落ち込む伸び悩みの時期が来ることは分かってるし、そんなに運動神経も良くないのでここから一番大変な時期が来るのも分かってるんだけど、わたしの意志で決めたことなので、頑張ります^^
あと2年くらいは迷惑かけますが、頑張るのでよろしくね^^