先ず、やってみよう

ファッションロードバイクから、友達にそそのかされて無謀な目標を立て、うっかりロードバイクにハマった人の奮闘記。

【2018/05/04】碓氷峠

伯母と草津温泉に行くことになった。草津と言えば渋峠!…が、現在レベル2のため立ち入り禁止となっている…。登りたかった…と、思いながら断念。
ただの草津温泉の旅行だが、念のためロードは持って行くことに。
いつもの通り、クラウンという高級車にロードを乗せる^^
(そしてチェーンの汚れをドアにつけるゆいちゃん^^)

f:id:dremas0201:20180515221345j:plain

伯母は高級志向のため、部屋に露天風呂がないと許せない。
つまり、高い旅館に行かないと不満な顔をされる。
https://www.hotespa.net/hotels/tokinoniwa/
※今回はここの特別室に泊まった。

車で行き、15時くらいに到着。昼間からお酒を飲みながら楽しく過ごすと明日の予定の話になる。
伯母「明日は、ダラダラする」

…え?わたしは???

と思いながら悩む。うーん、うーん…。そうだ、蒼ちゃんが「ゆいちゃん、碓氷峠とっても楽しいよ!」と言ってたのを思い出す。距離を見てみるとここから40キロ。行けるな。よし、行こう!!

ということで、早朝7時に朝食をむさぼり出発。
めっちゃ、下り基調なので楽ちん^^
渋滞の中スイスイと進む。まさかの碓氷峠登頂wwwwwwww
逆からだったーーーーwwww
ということで、そこを下ってスタートライン。降りる時に思った事。
・184カーブもあるんかーーい!
・緩い峠だな(好き)
・15キロか
・15カーブまでがキツそうだな

ということでした。
そして、いよいよ1カーブ目からスタート。

f:id:dremas0201:20180515221524j:plain

緩い斜度のため、アウターで登ることを決意。
登ってる人が3人くらいいたけど、緩い斜度なのか、慣れて無さそうな方々が沢山いた。3人くらい抜かしたかな…?
あと140カーブ…あと130カーブとカウントダウンしていく。残り100カーブくらいで麻痺して来るwww
「あと80カーブとか楽勝だな!」みたいな。「40?余裕余裕!」みたいな。



あんまり息切れしないで登れました。しかもAV12~13くらい。53分で登頂!
いえーい!軽井沢!(さっき通ったところ)

f:id:dremas0201:20180515222439j:plain

楽しい山でした。今までの楽しい山ランキングだとこんな感じです。
1位いろは坂
2位碓氷峠
3位定峰峠

九十九折最高!

そして軽井沢アウトレットで優雅にランチをして旅館に帰宅。
忘れていたよ。下り基調で来たってことは、帰り登り基調だよ…斜度10%超えとか普通にあったよ…
今日一番の地獄でした。