先ず、やってみよう

ファッションロードバイクから、友達にそそのかされて無謀な目標を立て、うっかりロードバイクにハマった人の奮闘記。

【2017/09/15】定峰峠

敢えて言おう。

GSRの話はしません!!!!
GSRの話をすると、反省と作戦のオンパレードになるので、皆が見ている場での記録ではなく、半年後にちゃんとお話したいと思います。
しかし、GSRで私の火が付いた模様。

GSRでの自分の分析としては…
・やっぱり私はリーダーより参謀とか2番手タイプ
・考えながら走るタイプ(記憶しないと無理)

参謀として次回何かしらに尽力したいが、今の私の力では実力不足。
そもそも自分より頑張ってない人間の意見は人間は素直に聞けない。
ならば、私は今から努力しよう(結論)

そんな訳で、箱根の目標から次の目標は
「皆と同じ位置に立ち、同じ景色を見ること」

9/9から3日間自分の目標について洗い出しする。
物事には「目的」「目標」「手段」がある。
「目的」は自分が生きていく上で一生かかっても叶えられないもの、そして叶え続けられるものである。
「目標」は目的の為のひとつの峠。
「手段」は目標を叶えるための方法。

私の目的は「私の言動で、人に何かの影響を与えたい」ということ。
だから、努力して「この人も頑張ってるから私も頑張ろう」とか、そういうことを言われることが目的。

そのため、箱根の目標は達成することにより、「体力がない人が努力であそこまで出来るなら私も頑張ろう」とクラスの皆に思って貰うこと。手段として荒川とか糖質制限とかそういうものをしていた。

しかし、今回の「強くなりたい」の目標は手段が分からない。
ならば、聞こう!ということで……

行ってきました、蒼ちゃんと定峰峠(今回の本題はここから)
蒼ちゃんは惜しむことなく、トレーニング方法を教えてくれるし、実際に目の前でそれを見せてくれるし、ロードに対しての知識も半端無い。

場所は秩父。つまり、埼玉県の田舎だ。
秩父線の不思議】
・自動改札がない
・1万円と5千円札が使えない(券売機)
・電車が30分に1本
・ほぼ無人駅(駅員はいるが、そこにはいない)
・雨だとホームでも傘を差さないといけない

f:id:dremas0201:20170920183354j:plain

しかし、この定峰峠。本当に素晴らしい。
・斜度は3~4%。たまに8%
・地面は割れておらず、走り易い
・山の中なので、景色がキレイ
・日陰も多い

峠の入口に入り、ここで蒼ちゃんは行ってしまうのかーーーと思ったが、
隣で話しかけてくれた…。
しかも、「今時速10キロだよ!頑張れ!」とかそういう言葉も含めたり、
練習方法とか、私が息切れしていない時はペダルの会話とかもしてくれる。
息切れしている時は「景色キレイだね!」とまるで「私をプレッシャーに思わなくていいよ」と言わんばかりの態度を取ってくれる。

f:id:dremas0201:20170920183517j:plain

本人にも言ったが、ここでぶっちゃける。
実は、蒼ちゃんとゆいちゃんは初対面は本当に仲がよろしくなかった。
4月から6回くらい山とか登ったりしているが、2人きりで話すことはなかった。

簡単にいうとお互いがお互い、噂話に翻弄されてイメージが良くなかったのだ。
イメージがよくなくても、共通の友達はいる。つまり、深くは関わらないようにお互いしていたのだが…

山って凄いね!!!!!

山のお陰で、蒼ちゃんに話しかけようと思ったし、蒼ちゃんも応えてくれたし、山で仲直りしたと言っても過言ではないと思っている。
途中で小さい蛇に遭遇したり、沢山の彼岸花やコスモスを発見したりと本当に有意義だった。

ぶっちゃけ、今までのヒルクライムで一番楽しかった。
この日、話しながら時速10キロで走れた。
(GSRでは時速5キロ走行がいっぱいいっぱいだった)

難点としてはお店が空いていないこと。金曜と木曜は定休日が多いので、気をつけてください。

f:id:dremas0201:20170920183618j:plain

ダウンヒルも話しながらひたすら降りる。
楽しい雰囲気過ぎて、帰り道イナゴが蒼ちゃんの背中に引っ付くくらいは本当楽しかったwwwww
もっと言うと、この楽しさを誰かに伝えたくて、えりなちゃんを呼び出すくらいは楽しかったwwww

最初の目標通り、蒼ちゃんにペダルの回し方や、トレーニング方法やGSRでの戦法を話す。
蒼ちゃんがいたから楽しいというのもあるが、定峰峠はオススメです。
初心者でも走り易いし、景色もいいし、頂上の達成感もあるので初クライムでもいいかもしれない。

取り敢えず、通勤でケイデンス90は守ろうと思うよ!!
何気にケイデンス90を維持って大変です。

f:id:dremas0201:20170920183723j:plain